ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月11日

初!とことん山で雪キャンプ♪その2

その1から続き・・・


雪キャン2日目。

今回、初めてのお座敷スタイルで感動したのは、寝ながらにしてアルパカをつけることが出来るところです(笑)
今までのコットスタイルでは、寒い中 覚悟を決めて寝袋から飛び出しアルパカを点火、薪ストーブ点火、
両ストーブの間で縮こまり暖かくなるのを待っていましたが、今回は、アルパカ付けてそのまま暖かくなるまで2度寝を
楽しむ事ができました(笑)

テントが温まって、あらためて寝袋から這い出しテント内を撮ってみました。

初!とことん山で雪キャンプ♪その2

(きったね~(汗))

今回はアルパカに反射板を付けたので、テント端に寄せての運用が出来ました。
薪ストとアルパカの2台体制。
そこに、ローテーブル代わりのコーナンラック2段 クーラーボックスに3段の荷物置きとなりました。

結果・・・・

テント半分は使いませんでした(爆)
こりゃ、考え物だな・・・・。

外に出ると、前日の雪降りが嘘のように晴れていました(^^)
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

こうしてあらためて見ると、テントの高さがわかると思います(^^)
しかも、立てているところが夏場は坂で立てられない所。
なんだか不思議な感覚になりました。

初!とことん山で雪キャンプ♪その2
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

夏場、結構な高さのブランコの天井?がこんな感じに(笑)

朝食をまたまた劇団にひきさんに頂き、そのままテントで寛いでいるとスノーボードをする気力が無くなってしまいました(笑)
この2日目をどうすごすか考え、秋田のうまいもんが食べたいの結論に至り、劇団にひきさんを連れ、
秋田ふるさと村にドライブ♪
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

とことん山から下道1時間。

横手市秋田ふるさと村に着きました☆

入り口には、さすが秋田県 立派なかまくらがドーンとお出迎え♪
サイズが大きく中で十分に立つことが出来ました。

到着時間は、お昼過ぎ。

すぐにレストランへ行き比内地鶏ラーメンを食する事に♪
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

あっさりしたスープでとても美味しかったです(^^)

写真を撮り忘れましたが、横手焼きそばも食べましたうんまかったです^^(ブロガー失格(笑))

食後、すぐ隣のブースで栗駒高原牛乳の直営店で牛乳を飲みソフトクリームを食べ・・・
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

お土産コーナーを覗き、とことん山に帰ってくると、見た事のある白い外車が!
サイトに行ってみるとこれまた見た事のあるテントが!
おっ!っと思いつつヘタレな私。。。。
なかなか、声を掛けられず、とりあえず焚き火の準備を始めました(笑)

初!とことん山で雪キャンプ♪その2

まず、雪を掘り堀り・・・
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

焚き火台を置いて・・・
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

薪を置いて・・・・
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

その焚き火台をバックに自作薪つかみを撮ってみたりして・・・
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

着火。
掘ったおかげで風の影響も無く、雪壁に反射し暖かさがこちらに♪
また、手前の部分には銀マットを引いて椅子に♪
さあこれで準備は整った。
あとはあの方にお声掛けするだけ・・・・

と思いつつヘタレな私・・・
とりあえず夕食作りかと逃げ込もうとすると、テントに近づいてくる一人の男性・・・
意を徹して挨拶すると、なんとお声掛けするはずだった方からまさかの訪問!

その男性とは・・・・

以前からブログにて交流のあったorientstarさんでした(^^)

こちらから挨拶しようと身構えていた手前、逆に訪問され、内心ホッとしたのは内緒です(笑)

1次会である焚き火会場に迎え入れ、1次会スタート♪(私はまさかの夕食作りが長引き途中参加w)
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

1次会メニュー、私はおなじみキムチ鍋♪マーボー豆腐を作るも水の入れすぎで失敗(爆)
劇団にひきさんからは、ピザにタンドリーチキン。
orientstarさんからは、すき焼きと、
豪華な料理が並び、焚き火を囲んでの1次会は、盛り上がりました(*´ω`)

その後、一旦冷めた体をお風呂で温める事に♪
皆さんが入浴準備中に私は、とことん山雪中キャンプのブロガーさん流行のキャンドルロード作り☆
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

綺麗ですね☆

とことん山の名物、露天風呂に入りつつまたまたお酒を今度は、劇団にひきさん、orientstarさん、私の3人で回し飲み(笑)
今回は劇団にひきさんは早々に上がり、私とorientstarさんは、最上段の浴槽に移るとお客さんが入ってました。
『こんばんは』と挨拶し雑談をすると、湯沢市からキャンプに来ているSさん。色々話をし、そのまま2次会にお誘い♪

私、Sさん、orientstarさん、劇団にひきさんの5人で2次会スタート☆
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

キャンプの話、方言の話で盛り上がりました。
特に方言の話では、Sさんの「とんがっている事を青森では じょんがってる と言うらしく、しかし、とんがりコーンはじょんがりコーンにはならない」等の話で大盛り上がり(笑)
気が付くと、orientstarさんが落ちてました。
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

しかし、会話の途中途中でうん!と反応はしてました(笑)
潜在意識の中では、聞いていたのでしょう。

なんだかんだお話して、気が付けば日付が変わっていました。
2次会終了し、それぞれテントに帰還。
1:30頃就寝Zzzzzz.....


翌朝は、7時頃に目が覚め、アルパカと薪ストーブを点火し、朝食用に麻婆豆腐とキムチ鍋を温め、皆さんが起きてそれぞれ朝食準備が終わった頃に劇団にひきさんテントに集合!
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

朝食は、私、Sさん夫婦、orientstarさん、劇団にひきさんの6人で、私の作った2日酔い気味の体にはキツ過ぎる超ヘビーなメニューと
orientstarさんのすき焼き鍋が並びました(笑)
(もちろん残ったので冷えてから飲み干しました(爆))

その後、今回達成していなかった朝風呂に入り・・・
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

撤収作業。

orientstarさんに大分手伝っていただき、お昼頃に何とか完了。
(orientstarさん大変助かりました。ありがとうございました。)

帰りに、稲庭うどんを食べに有名な七代佐藤養助総本店へ♪
初!とことん山で雪キャンプ♪その2
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

細くつるつるな麺、しかし、しっかりしたコシがありとてもうまかったです(*´∀`)

家へのお土産も買い、ここでこのまま解散となりました♪

私は、しばし悩んだあと、Sさんに教えていただいたスーパーモール ラッキーのアウトドアコーナーへ(笑)
品揃えのよさに驚きつつ、結果何も買わずに出てきました。

その後は、淡々と帰路に付きつつ道の駅おがち に寄り道
初!とことん山で雪キャンプ♪その2

クレープを食べガソスタで燃料を補給し、108号線をひたすら走りました。

途中、あまりにも眠くなったため岩出山のコンビニで休憩し19:00頃に自宅到着しました。



今回のキャンプでは、劇団にひきさんやorientstarさん、湯沢のSさんとご一緒することが出来、とても楽しく心地よく
すごす事ができました。

ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

またキャンプ行きましょうね(>∇<)b





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
またまた記事をひとつ飛ばして・・・【修正済み】
秋の足音・・・ 2015.10.02 03 牛野ダム にて....
話は戻って・・・2015.7.18 19 20 岩洞湖家族旅行村
SW弾丸&早期撤収 キャンプin吹上
6月27日28日 種山高原星座の森 ~雨音と異性人~
6月13日14日吹上高原キャンプ場 ~季節の変わり目~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 またまた記事をひとつ飛ばして・・・【修正済み】 (2015-10-31 17:28)
 秋の足音・・・ 2015.10.02 03 牛野ダム にて.... (2015-10-28 23:58)
 話は戻って・・・2015.7.18 19 20 岩洞湖家族旅行村 (2015-10-25 21:26)
 SW弾丸&早期撤収 キャンプin吹上 (2015-09-28 19:19)
 6月27日28日 種山高原星座の森 ~雨音と異性人~ (2015-07-24 23:13)
 6月13日14日吹上高原キャンプ場 ~季節の変わり目~ (2015-07-24 00:28)

この記事へのコメント
こうやって見ると、盛沢山のキャンプ

ヤッパリ最高でした^^

雪と荷物に悩まされたけど
また行きたいね^^

次回も楽しみにしてますよ〜‼︎
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年02月11日 02:52
うまいもんツアー最高だね(^^)

せっかくなら十文字ラーメン食べればよかったのに〜\(//∇//)\
Posted by *yae*yae at 2015年02月11日 07:33
やっぱ 2泊すると内容盛り沢山で 濃いね~♪
新しい キャンプ仲間も出来たみたいですし( ☆∀☆) 今度は 是非 ご一緒したいっすね~☆
Posted by tomo1976tomo1976 at 2015年02月11日 09:10
劇団にひきさん

盛りだくさんでしたね♪
2泊じゃ足りない(笑)

荷物運びをどう改善するかですね☆

私も次回も楽しみにしてます☆
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月11日 10:02
*yaeさん

さすがに、3つは食べられないっす(笑)

前、個人的に来たときは十文字ラーメンだったので今回は、って感じです(^^)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月11日 10:04
tomo1976さん

濃かったですね~(^^)

是非是非一緒に行きましょ(☆∀☆)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月11日 10:12
おはようございます(*´∀`)
劇団にひき(妻)です。

Kimu君 いっぱい色々とお世話になりました!
美味しいラーメンを食べに連れて行ってくれたり
設営もいっぱい手伝ってくれたりと
ホントに助かりました(*´Д`*)

Kimu君 ありがとう♡

また一緒にとことん山行こうね!!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年02月11日 11:43
劇団にひき(妻)さん

いえいえ、私こそお世話になりました(*´∇`)

是非またとことん山へ行きましょう(^^)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月11日 11:50
こんにちは
変○キャンパーの北海と申します。
劇団さん、tomoさん経由で
遊びに来ました。
よろしくお願いいたします。
しかしながら、凄い場所ですね~
雪の上と言うか、中と言うか(笑)

ちょっと、羨ましいです。
また、遊びにきますね♪
Posted by 北海北海 at 2015年02月11日 15:40
北海さん
はじめまして(*´∀`*)

さすがに雪はすごかったですね~(^^;;
よく東北は、北海道とは雪質が違うといいますが、
今回は、若干パウダー気味な雪が降ったのが
大変さプラスでしたね~(ボードする分には最高だったかもしれませんが)

どうぞどうぞ、こんな拙いブログですがまた遊びに来てやってください(^^)

お気に入り登録させていただきますね♪

どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月11日 18:46
こちらこそよろしくです
登録決定(笑)
Posted by 北海北海 at 2015年02月11日 22:37
おはよーございます!

しかし、さすがの積雪ねー
これほどの雪中は未経験なのはもちろん
設営・撤収の想像がつきません。

後、雪景色を見ながらのお風呂、
憧れますー♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年02月12日 07:17
冬のとことん山、いいですね〜(≧∇≦)
無事たどり着けるか自信なく、まだ未経験です(-_-)
でも東北人として通らねばならぬ試練ですね(⁉︎)我が家もいつかチャレンジだな〜
その時はアドバイス頼みます(笑)
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2015年02月12日 23:13
そういえば、あのケトルのクオリティには脱帽でした。
また今度明るいときによくみせてくださいw
Posted by orientstar at 2015年02月13日 23:02
北海さん

登録ありがとうございます(^^)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月13日 23:41
アウトレンジャーさん

設営撤収は、スノーペグ(雪に埋めて使うペグ)が有ればほぼ同じでした(^^)
いかに、設営時に圧雪掛けるかですね。

雪見風呂は最高でした(*´ω`)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月13日 23:44
TERUMIXさん

「東北キャンパー冬の最高峰、これが出来ればコワくない」の
とことん山ですからね(笑)

道は、さすが雪国。
除雪のレベルがハンパ無く高く、私の車高短ウィッシュでもいけそうな感じでした(用心にハイエースで行きましたが(^^;)

ただ、急な大雪は怖いですかね。

実際のところ私の安い装備でも、いけました(^^)

装備と天気予報を要検討してみて、行って見てくださいね(*´∇`)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月13日 23:49
orientstarさん

結構、簡単な加工しかしてないですよ(^^)

ホー○ックの調理用具コーナーの下のほうに売っていると思います(笑)

もしかしたら、在庫処分のワゴンにあるかも・・・・(笑)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月13日 23:51
この度は大変お世話になりました。
冬のとことん山一発目とは思えぬ手慣れたサイトの展開はさすがベテラン?キャンパーでした^_^
ロケットストーブも気になりましたが、余りじっくり見れなかったので、今度何処かで会いましたらじっくり見させてください。
Posted by Sさんです。 at 2015年02月15日 15:18
Sさん^^こんばんは♪

いえいえこちらこそ楽しく過ごさせていただきました☆

良いですよ♪
何処かでお会いしたときはどうぞよろしくお願いします(^^)
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月15日 21:12
kimutimuさんこちらでも宜しくお願いします。またちょくちょく拝見させて頂きます。
Posted by mitsumame3203mitsumame3203 at 2015年02月18日 23:51
mitsumame3203さん

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

また遊びに来てください♪
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2015年02月19日 02:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!とことん山で雪キャンプ♪その2
    コメント(22)